ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 地域包括支援 > 任意事業

任意事業

高齢者が安心で安全な在宅で生活を続けるため次の事業を行っています。

事業 内容
介護用品支給事業

要介護4以上の市民税非課税世帯の高齢者を介護する家族に対して、紙おむつ等介護用品(クーポン券)を支給しています。
平川市家族介護用品引換券交付申請書ワードファイル(20KB)

家族介護者交流事業 在宅の高齢者を介護する家族等を一時的に介護から開放し、介護者相互の心身の元気回復図ります。
平川市家族介護者交流事業利用申請書ワードファイル(34KB)
家族介護教室

要介護高齢者を介護する家族に対し、適切な介護知識・技術を習得することを内容とした教室を開催しています。

認知症介護者のつどい

 認知症の人を介護している方や介護に携わっている方を対象に、認知症に関する知識を深めたり、情報交換や介護者同士の交流を図ることを目的につどいを開催しています。
 開催日時・場所など詳細については、日程が決まり次第、当ホームページ、広報ひらかわ、回覧版でお知らせいたします。 

住宅改修支援事業 介護支援専門員等が介護保険制度の住宅改修費の支給申請書に添付する理由書を作成した場合に助成します。

認知症高齢者徘徊
見守りカード交付事業

認知症等により徘徊し、所在が不明になった高齢者を警察署等関係機関と連携し、速やかな保護を図ることを目的に実施します。

 

(注)登録届の表面の「登録No」、「受付日」は記入しないでください。

(注)施設へ入所した、死亡したなど登録内容に変更があった場合は提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。

この記事への問い合わせ

高齢介護課 地域包括支援係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5374

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る