ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 文化・スポーツ・市民活動 > 生涯学習 > 青少年教育 > 学校・家庭・地域連携協力推進事業

学校・家庭・地域連携協力推進事業

本事業は、学校家庭地域住民が相互に連携協働を推進するため、学校を核として地域住民等の参画や地域の特色を生かした活動を支援する事業となります。

本市では、学校が地域の協力を得て円滑に学校行事を行うための「地域学校協働活動実施事業」と、地域の協力を得て子ども達の安全な居場所づくりに取り組む「放課後子ども教室」を実施しています。

地域学校協働活動実施事業

地域全体で学校運営を支援することで、教員が子どもと向き合う時間を拡充するとともに、学校や子ども達が共に地域づくりに関わり、地域の活性化・教育力の向上を目的とした事業となります。

地域と学校の連絡調整、活動の企画、ボランティア募集などを行う「地域コーディネーター」を各学校に配置して、学校や教職員が手助けし、地域住民による学校支援ボランティアを行っています。 

 

令和5年度実施校

金田小学校、猿賀小学校、柏木小学校、大坊小学校、小和森小学校、松崎小学校、竹館小学校、平賀東小学校、碇ケ関小学校、尾上中学校、平賀西中学校、平賀東中学校、碇ヶ関中学校

放課後子ども教室

子どもが放課後を安全・安心に過ごすため、子ども教室と児童クラブが連携し、地域の力を得ながら子どもの居場所づくりを目的とした事業となります。

地域の公民館周を拠点に遊びを通した地域との交流を図る教室と、放課後子ども教室のメニューにより児童クラブと連携する教室を開設しています。

 

令和5年度開設教室

わくわくひらかわ教室、わくわく碇ヶ関教室、わくわく遊び体験教室

本事業で設定する目標等について

本事業の成果を分析し事業の改善を図るため、重点的に取り組む事項を課題に応じて目標と達成度を設定し公表することとしております。

 

令和5年度の達成度PDFファイル(111KB)

この記事への問い合わせ

生涯学習課 社会教育係

平川市光城2丁目30番地1(文化センター内)

電話番号:0172-44-1221

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る