ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > しごと・産業 > お知らせ > 【重要】飲食店等での感染防止対策のお願い

【重要】飲食店等での感染防止対策のお願い

現在、新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大し、県内でも新規感染者が急増しております。

また、これからお盆にかけての時期は、ねぷた祭りなどのイベントの開催や帰省客の増加により、飲食店等の利用機会が増えることが想定され、感染するリスクが高くなることが懸念されます。

このため、飲食店等の事業者と利用者の皆様におかれましては、次に掲げる感染防止対策を引き続き行っていただき、感染防止にご協力くださるようお願いします。

 

体調確認

熱が高い、のどに痛みがあるなど体調が悪いときは、営業や来店を控えるようお願いします。

 

手指消毒

事業者は、店内入口に消毒設備を設置し、利用者の入場時に手指消毒をするよう呼びかけをしてください。

また、入店時には非接触型の体温計などで、利用者の体温を計測するようお願いします。

利用者は、入店時に手指消毒や手洗いをし、できるだけ少人数での来店をお願いします。

 

マスクの適切な着用

利用者は、料理を待っているときや会話をするときはマスクを着用してください。

なお、熱中症対策として、室内で飲食等をするときでも、会話をせず、人との距離を(2メートルが目安です)を確保できる場合は、マスクを外しても差し支えありません。

 

店内利用

利用者は、グループでテーブル席を利用するときは、家族で利用する場合等を除き、真正面での着座はさけ、座席の間隔を1メートル以上確保する、もしくはパーテーション等で座席の間が遮断されているテーブルを利用してください。

また、長時間の滞在は避けるようにしてください(2時間程度が目安です)。

 

こまめな換気

事業者は、窓がある飲食店等では、30分に1回、5分程度、2方向の窓を開けるなどして十分な換気を行ってください。窓が1つ以下の飲食店等では、出入口ドアを開けるなどの対策をお願いします。

この記事への問い合わせ

商工観光課 商工振興係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5732

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る