ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 相談 > お知らせ・注意喚起 > ご注意ください、高齢者の窒息事故!

ご注意ください、高齢者の窒息事故!

平成19年から平成28年までの「人口動態調査」において、「誤えん等の不慮の窒息」による事故は、高齢者の「不慮の事故」の中で、もっとも死亡者数が多く、このうち約半数を「気道閉塞を生じた食物の誤えん」が占めています。

特に年始は、餅による窒息事故が多発するため、注意が必要です。

加齢とともに、かむ力や飲み込む力が衰え、食品による窒息事故のリスクは高まります。

高齢者ご本人だけでなく、ご家族や周りの方も一緒に注意し、事故を防止することが大切です。

餅による窒息事故を防ぐために

(1) 餅は小さく切っておく

(2) 餅を食べる前に、先にお茶や汁物を飲んで喉を潤しておく

(3) 餅はよくかんで、唾液とよく混ぜ合わせてから飲み込む

 

ご注意ください!高齢者の餅の窒息事故 啓発チラシPDFファイル(296KB)

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧になる場合は、AcrobatReader(無償配布)が必要です。お持ちでない方は、【Get ADOBE READER】アイコンをクリックしてインストールしてください。

この記事への問い合わせ

商工観光課 観光誘客係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5732

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る