ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > くらし・手続き > 相談 > お知らせ・注意喚起 > 有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする架空請求にご注意ください!

有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする架空請求にご注意ください!

携帯電話のSMS(携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス)に、有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとして、アマゾン等をかたる者から架空請求が送られてくる事案に関する相談が、各地の消費生活相談センターに寄せられています。

 

アマゾン等をかたる者は、例として下記のように執拗に支払いを求めてきます。

「有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡無き場合、法的手続きに移行致します。アマゾン●●。」

「会員登録料が未払いです。本日ご連絡無き場合、小額訴訟の手続きに移行致します。アマゾン●●。」

 

実在するアマゾンは、本件とはまったく無関係です。

実在するアマゾンでは、SMSで料金を請求することは絶対にありません。

怪しいなと思ったら下記の点に注意しましょう。

未納料金をSMSを用いて請求するのは詐欺です。こうした要求には絶対に応じないようにしましょう。

詐欺的な行為を行う者が、実在の事業者の名前をかたる場合があります。安易に信用せず、内容をよく確認しましょう。

「本日中に連絡がなければ法的手続きに移行します。」という連絡は典型的な詐欺の手口です。

相手を驚かし、せき立てて冷静な判断力を失わせようとする詐欺の手口の一つです。

SMSに記載された電話番号には絶対に連絡しないでください。

個人情報を聞き出されたり、次々と架空請求が送られてくる可能性があります。

ギフト券または電子マネーを購入し、その番号を連絡しろというのは典型的な詐欺の手口です。

本件に限らず、同様の手口が多発しています。あとになって騙されたことに気づいても、取り戻すことは非常に困難です。

不安になったらすぐ相談!

似たような請求の連絡が来ていて不安だ。記載された電話番号へ連絡してしまった。など困ったことがあれば、消費生活センターではトラブル解決のために無料で相談を受け付けています。

 

  • 消費者ホットライン

電話番号 (市外局番なし) 188 「いやや!」

 

  • 弘前市市民生活センター(弘前市駅前町9-20 ヒロロ3階)

受付時間 8時30分から17時まで(月曜日、年末年始はお休み)

電話番号 0172-34-3179

この記事への問い合わせ

商工観光課 観光誘客係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5732

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る