ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 統計 > 令和2年国勢調査 調査員を募集します

令和2年国勢調査 調査員を募集します

国勢調査について

国勢調査とは5年に一度行われ、国内の人口・世帯を把握するために行われるもっとも重要な統計調査です。日本国内に住むすべての人を調査対象とし、平川市では約130名の調査員により調査を実施する予定です。

 

統計調査員とは

統計調査員は総務大臣または都道府県知事から任命される非常勤公務員として統計調査に従事します。

主な業務内容は担当の調査区域内の世帯や事業所を訪問し、統計調査の内容を説明し、調査票の配布・回収・点検を行います。

 

調査員の仕事の流れ

 

1 調査員説明会への出席(令和2年8月下旬~9月上旬)

市が開催する説明会へ出席していただき、具体的な調査内容を理解します。

 

2 担当する調査区内の世帯・事業所への調査票の配布(9月上旬~下旬)

調査対象となる世帯・事業所に訪問し、調査内容の説明と調査票への記入を依頼します。

 

3 調査票の回収(10月上旬~中旬)

上記で記入依頼を行った世帯等に再度訪問し、記入済の調査票を回収します。

 

4 調査票の点検・提出(10月下旬)

回収した調査票を点検し、明示された期日までに市に提出します。

 

上記の内容を令和2年9月から10月までの2か月程度の期間をかけて行います。

応募要件

下記の項目をすべて満たす方が対象です。

・20歳以上の方

・調査で知り得た情報を他に漏らさない方

・警察、税務、選挙業務に直接関係していない方

・暴力団または暴力団員と密接な関係を有しない方

報酬・待遇について

調査終了後に報酬をお支払します。調査件数によって異なりますがおおむね3~5万円です。また調査中に災害に見舞われた場合は、一般の公務員と同様に公務災害補償が適用されます。

お申込みについて

下記に添付の申込書に記入のうえ、企画財政課企画調整係にご提出ください。

また下記記載のメールアドレスへの送信でも受付いたします。

 

平川市統計調査員申込書ワードファイル(42KB)

 

メールアドレス:toukei@hirakwa.lg.jp

申込期限

令和2年6月30日(火曜日)までにお申し込みください。

この記事への問い合わせ

企画財政課 企画調整係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁4階)

電話番号:0172-44-1111(内線1433・1434)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Google+でシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る