ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 人事・職員募集 > 職員採用試験 試験案内

職員採用試験 試験案内

採用職種・採用予定人数・受験資格

職種

採用予定

受験資格

一般行政職 上級

7名程度

大学卒業以上の学歴を有する方(令和2年3月までに卒業する見込者を含む)で、昭和60年4月2日以降に生まれた方

一般行政職 初級

2名程度

高等学校卒業以上の学歴を有する方(令和2年3月までに卒業する見込者を含む)で、平成9年4月2日以降に生まれた方

一般行政職 障がい者

2名程度

障害者手帳等の交付を受けており、次の要件を満たす方

・高等学校又は特別支援学校高等部卒業以上の学歴を有する方(令和2年3月までに卒業する見込者を含む)で、昭和60年4月2日以降に生まれた方

・本人の責任において通勤手段(家族等による送迎を含む)が確保でき、かつ、介護者なしで職務の遂行が可能な方

建築技術職 上級 1名程度

大学において建築に関する専門課程を修めて卒業した方(令和2年3月までに卒業する見込者を含む)で、昭和60年4月2日以降に生まれた方

全職種共通

・活字印刷文による出題に対応できること

・口述による面接試験に対応できること

※大学とは、学校教育法に規定する大学(これに類するもので市長が認めるものを含み、短期大学を除く)を指します。

※障害者手帳等の要件は、次のとおりとします。

(1)身体障害者手帳又は都道府県知事の定める医師(以下「指定医」)若しくは産業医による障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる身体障害を有する旨の診断書・意見書(心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫又は肝臓の機能の障害については、指定医によるものに限る)

(2)都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する愛護手帳(療育手帳)又は児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医若しくは障害者職業センターによる知的障がい者であることの判定書

(3)精神障害者保健福祉手帳

※上級の受験資格がある方は、初級を受験することはできません。

※建築技術職として採用しても、一般行政の事務部門に配属となる場合もあります。

 

試験案内・試験申込書・受験票の入手方法

ホームページからダウンロードする場合

 

様式名

ファイル

令和元年度 平川市職員採用試験案内 (PDF:399KB)PDFファイル

令和元年度 平川市職員採用試験申込書

(PDF:200KB)PDFファイル

令和元年度 平川市職員採用試験申込書(障がい者用)

(PDF:223KB)PDFファイル

令和元年度 平川市職員採用試験受験票

(PDF:176KB)PDFファイル

※障がい者行政の受験を希望される方の申込書は、「平川市職員採用試験申込書(障がい者用)」になりますので、ご注意ください。

※試験申込書を印刷する際には、A4版白色用紙(感熱紙不可)に縮小又は拡大をせず黒字で出力してください。また、「おもて」面と「うら」面がありますので両面印刷して使用してください。片面印刷する場合は、印字面が外側になるよう貼り合わせてください。

※受験票を印刷する際には、A4版白色用紙(感熱紙不可)に縮小又は拡大をせず黒字で出力してください。また、提出する際には切りとり線に沿って切り離してください。

 

配布場所・郵送で入手する場合

配布場所で入手する場合

配布場所

・平川市役所本庁舎総務部総務課(3階)

・平川市役所尾上総合支所市民生活課

・平川市役所碇ヶ関総合支所市民生活課

※障がい者行政を受験希望の方は、窓口で担当者にその旨をお伝えください。

配布日時

平日の午前8時15分から午後5時まで

※土曜日、日曜日および祝日は除きます。

郵送で入手する場合 請求方法

封筒の表に「採用試験案内請求」と朱書し、120円切手を貼付したA4サイズの返信用封筒(角形2号)を同封のうえ、総務部総務課人事係へ請求してください。

※障がい者行政を受験希望の方は、封筒の表に「採用試験案内請求(障がい者用)」と朱書してください。

請求先

〒036-0104青森県平川市柏木町藤山25-6

平川市役所総務部総務課人事係

 

試験申込手続

提出書類

・平川市職員採用試験申込書(障がい者行政を受験希望の方は平川市職員採用試験申込書(障がい者用))

・平川市職員採用試験受験票

・受験票返信用封筒(ご自分の宛先を明記し82円切手を貼付した長形3号封筒)

※提出書類に不備があるものは受付けしません。また、受付け後の申込書は返却しません。

申込方法

上記の書類を下記提出先まで郵送又は持参してください。

※郵送で提出する場合は、封筒の表に「試験申込書在中」と朱書きしてください。

受付期間

7月1日(月曜日)~8月16日(金曜日)午前8時15分から午後5時まで

※土曜日、日曜日および祝日は除きます。

※郵送で申し込む場合は、申込期限当日の消印有効となります。

提出先

〒036-0104青森県平川市柏木町藤山25-6

平川市役所総務部総務課人事係

受験票の交付 受付けした受験票は、受験番号を記入し「受験票返信用封筒」に入れて郵送します。8月28日(水曜日)までに到着しない場合は、総務課人事係までご連絡ください。
この記事への問い合わせ

総務課 人事係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-44-1111(内線1355・1356)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Google+でシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る