ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモーション > 市内の話題 > 令和元年11月の市内の話題

令和元年11月の市内の話題

11月28日 交通死亡事故ゼロ600日達成に伴う感謝状贈呈式

交通死亡事故ゼロ600日達成に伴う感謝状贈呈式
28日、2018年4月4日から2019年11月25日までの600日間、平川市内で交通死亡事故がなかったことをうけ、市役所にて感謝状贈呈式が行われました。平川市交通安全対策協議会会長の長尾市長と平川市交通安全母の会の工藤会長に対し、青森県警交通企画課の中川原課長から感謝状と表彰状が手渡されました。長尾市長は「今後も、地域住民の安全・安心のため、関係機関と連携し、総力をあげて交通死亡事故ゼロを目指したい」と述べました。

11月26日 料理研究家の栗原心平さんによる特別授業

テレビなどで活躍する料理研究家の栗原心平さんによる特別授業が柏木農業高校で開かれました。この特別授業は、「平川サガリ」を使った料理を研究するため、平川サガリ研究会と柏木農業高校との連携により実現したもので、生徒が開発中の焼肉のたれへのアドバイスや、料理の実演も行われました。栗原さんが生徒からの質問に答える場面もあり、生徒たちは熱心に、ときには楽しそうな様子で学んでいました。

柏木農業高校特別授業柏木農業高校特別授業

11月23日 ひらかわイルミネーションプロムナードが開幕

毎年恒例の「ひらかわイルミネーションプロムナード」が開幕しました。中央公園には、今年も約7万個のイルミネーションが飾られ、幻想的な景色が広がりました。また、昨年大好評だった台湾提灯も弘南鉄道平賀駅前の広場を彩り、多くの人が写真に納めていました。この日は「ひらかわキャンドルナイト」も開かれ、訪れた人はイルミネーションとキャンドルが作り出す1日限りの風景を楽しんでいました。

イルミネーションプロムナードイルミネーションプロムナード

イルミネーションプロムナード イルミネーションプロムナード

11月20日 盛美園で雪囲い作業

盛美園で雪囲い作業が始まりました。イチイやマツなど約350本の木々を雪の重みから守るため、庭師が今後1週間かけて作業を行います。初日となるこの日は、雪が降る中での作業となりましたが、作業員たちは手際よく丸太やロープを使って雪囲いを行っていました。訪れた外国人観光客らも興味深そうにその様子を見守っていました。

盛美園雪囲い盛美園雪囲い

11月20日 除雪結団式

本格的な冬を目前に尾上総合支所で除雪結団式が行われました。市の委託を受けた事業者34社が参加し、冬期間の生活道路確保へ結束を誓いました。長尾市長は「平川市の除雪は良いと評判である。冬でも住みよい平川市を目指して、今年もきめ細やかで質の高い除雪をお願いしたい」と激励すると、除雪団を代表して株式会社古川建設興業の古川元春社長が「市民のみなさんが快適な冬を過ごせるよう、事故には気をつけて万全をきしたい」と述べました。

除雪結団式

 11月13日 中学生の税についての作文で仙台国税局長賞・黒石税務署長賞を受賞

全国納税貯蓄組合連合会と国税庁が募集した第53回中学生の「税についての作文」で、平賀西中学校3年の鶴田彩恵さん(写真右)が仙台国税局長賞を、同校2年の斉藤陽翔さん(写真左)が黒石税務署長賞を受賞しました。この作文募集は、将来を担う中学生の税への関心を高めることを目的に毎年実施され、今年度は、全国各地の中学校7,464校から578,204編の応募がありました。11月13日に同校で行われた伝達式では、黒石税務署長より2人に賞状及び記念品が贈呈されました。

税についての作文受賞

11月11日 百歳記念祝品の贈呈

工藤ナホさん(猿賀)がめでたく100歳を迎えられたことを記念して、ご自宅において記念祝品の贈呈が行われました。工藤さんは、現在はデイサービスに通っていますが、杖をつきながら歩くこともできるうえ、食欲もあり、受け答えもしっかりしています。長尾福祉課長が顕彰状などを送ると、工藤さんは「わざわざありがとうございます。私を祝うためにみんなが来てくれて嬉しいです」と話されました。また、長寿の秘訣は、子どもの頃から農業に携わっていることだと教えてくれました。

100歳記念品贈呈

11月5日 松崎小学校給食会

松崎小学校で平川市産食材を使用した地産地消給食会が開かれ、市関係者や生産者が招待されました。長尾市長が全校放送で「平川市産のお米と野菜のおいしさを感じるとともに、生産者への感謝の気持ちを再確認してもらえたら」と呼びかけた後に給食会がはじまり、児童はみな笑顔で美味しそうに給食を味わっていました。この日はごはん、メンチカツ、ミニトマト、汁物など、平川市産の食材がふんだんに使われたメニューが提供されました。
小学校給食会小学校給食会

 

過去の話題はこちら

この記事への問い合わせ

総務課 広報広聴係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-44-1111(内線1353)

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • Google+でシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る