ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 市政情報 > 広報・広聴・シティプロモーション > 市内の話題 > 令和4年7月の市内の話題

令和4年7月の市内の話題

7月23日 平川市蓮の花まつりが開催されました

23日、猿賀公園にて蓮の花まつりが開催されました。子ども連れやカメラマンなど、多くの人が訪れ、一面に広がる蓮の花を見て楽しんでいま最多。
まつりは8月28日まで開催され、期間中はクラフトイベントやフォトコンテストなどが行われます。

7月17日 ワークショップ「尾上図書館の未来を考えよう」を開催しました

17日、「尾上図書館の未来のあり方」について検討するワークショップが開催され、約30名の市民が参加しました。

ワークショップに先立ち行われた講演では、日本各地で図書館などのデザインとプロデュースに携わる岡本真氏を講師に迎え、「50年後のための図書館そだてのための協働と共創」をテーマに講話いただきました。

尾上図書館の未来を考えよう

獅子踊巡回競演大会が行われました

16日、平川市連合獅子踊保存会は、市内の大光寺公民館にて第64回巡回競演大会を3年ぶりに開きました。市内3町会の獅子踊保存会が参加し、地元に受け継がれてきた踊りや囃子を披露しました。

当日は天候不順が予想されたため、屋内での開催となりましたが、愛好者や子ども連れらが訪れ、地域で異なる獅子踊りの違いを楽しみました。

平川市獅子踊巡回競演大会

7月7日 平賀保育園ねぷたまつりが行われました

7日、平賀保育園が3年ぶりにねぶた運行を行いました。これは、毎年七夕に合わせて運行する恒例行事で、市役所や弘南鉄道平賀駅前などを約1時間かけて巡ります。

青空のもと、はんてんに豆絞り姿の園児たちが、「ヤーヤードー」や「日本一のねぷたこだ」と、元気に掛け声を響かせながら、にぎやかな囃子で沿道の観客たちを楽しませました。

平賀保育園ねぷたまつり

 

過去の話題はこちら

この記事への問い合わせ

政策推進課 ひらかわ魅力発信係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁3階)

電話番号:0172-55-5737

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る