ナビゲーションスキップメニュー
現在の位置:ホーム > 健康・福祉 > 予防接種・検診(健診) > 子宮頸がんワクチン接種キャッチアップ事業について

子宮頸がんワクチン接種キャッチアップ事業について

定期接種の機会を逃した方へ、今年度に限り助成を行います。

子宮頸がんワクチンは、平成25年4月から12歳~16歳の女子を対象に定期接種(接種費用は公費負担)となりました。しかしその後、国の勧告により、これまで積極的な勧奨を差し控えてきたことから、公費接種での機会を逃してしまった方がいることを考慮し、令和3年度限りの助成によるキャッチアップ事業を実施します。

 

 1.助成対象者  平川市に住所を置く17歳から19歳の女性

          (平成14年4月2日から平成17年4月1日生まれの方)

            対象者へは個別に案内を通知いたします。

 

 2.助成期間   令和3年1月1日から令和4年3月31日までに接種した方

 

 3.助成回数   3回接種分まで

 

           ワクチンは合計3回接種します。

           過去に1度も接種したことのない方は最大3回助成を受けることができます。

           過去の定期接種において1~2回接種済の方は、1~2回の助成を受けることができ

           ます。

 

 4.助成金額    1回の接種につき、上限16,753円(税込み)を助成します。

 

 5.助成方法     領収書を添付し、市へ申請していただく償還払いとなります。

             領収書がない場合でも、申請書にその旨を記載していただくことで申請が可能ですの

          で、領収書を再発行する必要はありません。(市から医療機関へ支払い状況を照会し

          ます。)

 

 6.申請書類     (1)償還払申請書PDFファイル(77KB)

             (2)領収書の写し

 

 7.申請期間    令和3年7月12日から令和4年3月31日まで

 

 8.申 請 先      次のいずれかへ申請(提出)してください。

           (1)健康センター内 子育て健康課(平川市柏木町藤山16番地1)

           (2)尾上総合支所 市民生活課(平川市猿賀南田15番地1)

           (3)碇ヶ関総合支所 市民生活課(平川市碇ヶ関三笠山78番地)

           (4)葛川支所(平川市葛川田の沢口5番地1)

 

 9.提出方法   上記施設の窓口へ提出

 

10.そ の 他     ワクチンの接種は義務ではなく、任意の接種となります。

             助成対象と思われる方で、個別通知が届かない方は子育て健康課母子保健係までお問

          い合わせください。

          令和4年3月31日までに3回の接種を全て受けるには、遅くても9月末までに1回目の接

          種を行う必要があります。

この記事への問い合わせ

子育て健康課 母子保健係

平川市柏木町藤山25番地6(本庁2階)

電話番号:0172-55-5826

この記事をSNSでシェアする
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ

ホームへ戻る