○平川市印鑑条例施行規則

平成18年1月1日

規則第19号

(趣旨)

第1条 この規則は、平川市印鑑条例(平成18年平川市条例第15号。以下「条例」という。)の施行について必要な事項を定めるものとする。

(登録の申請)

第2条 条例第3条の規定による登録の申請は、印鑑登録申請書(様式第1号又は様式第1号の2)により行わなければならない。

(文書照会)

第3条 条例第5条第2項に規定する照会の文書は、印鑑登録照会書(様式第2号)によるものとする。

2 条例第5条第2項に規定する回答書は、印鑑登録回答書(様式第3号)によるものとする。

3 条例第5条第5項に規定する規則で定める期間は、照会の日から起算して30日とする。

(本人確認)

第4条 条例第5条第2項に規定する登録申請者が本人であることを確認する書類として市長が適当と認める書類及び同条第3項第2号に規定する代理人が本人であることを確認する書類として市長が適当と認める書類は、旅券、運転免許証、その他官公署が発行した免許証、許可証、資格証明書等とする。

2 条例第5条第4項第2号に規定する書面には、登録を受けている印鑑を押さなければならない。

(印鑑登録原票)

第5条 条例第6条に規定する印鑑登録原票は、様式第4号又は様式第4号の2によるものとする。

(印鑑登録証)

第6条 条例第7条に規定する印鑑登録証は、様式第5号によるものとする。

(印鑑登録証の亡失届)

第7条 条例第8条の規定による印鑑登録証の亡失の届出は、印鑑登録証亡失届(様式第6号)により行わなければならない。

(登録廃止の申請)

第8条 条例第10条の規定による登録廃止の申請は、印鑑登録廃止申請書(様式第6号)により行わなければならない。

(印鑑登録抹消通知)

第9条 条例第11条第2項の規定による通知は、印鑑登録抹消通知書(様式第7号)によるものとする。

(印鑑登録証明書の交付申請)

第10条 条例第12条の規定による印鑑登録証明書の交付申請は、印鑑登録証明書交付申請書(様式第8号)により行わなければならない。

(印鑑登録証明書)

第11条 条例第13条に規定する印鑑登録証明書は、様式第9号又は様式第9号の2によるものとする。

(証明方法の特例)

第12条 市長は、条例第13条に規定する証明をすることができない特別の事情があるときは、登録者等の提示する印鑑の印影が登録を受けている印鑑の印影に相違ないことを証明することができる。

2 前項の規定による証明は、印鑑登録証明書(様式第9号又は様式第9号の2)を交付することにより行うものとする。

(印鑑登録原票の改製)

第13条 市長は、印鑑登録原票の印影又は記載事項が不鮮明になったとき、その他必要と認めるときは、登録者にその旨通知し、登録されている印鑑及び印鑑登録証の提示を求め、その者に係る印鑑登録原票を改製するものとする。

(文書の保存期限)

第14条 印鑑の登録及び証明に関する文書の保存期限は、次に掲げるとおりとする。

(1) 印鑑登録を抹消した印鑑登録原票にあっては、抹消された日の属する年度の翌年度の4月1日から5年

(2) その他の書類にあっては、申請又は届出の受理された日の属する年度の翌年度の4月1日から2年

附 則

(施行期日)

1 この規則は、平成18年1月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の平賀町印鑑条例施行規則(昭和52年平賀町規則第11号)、尾上町印鑑の登録及び証明に関する条例施行規則(昭和52年尾上町規則第16号)又は碇ケ関村印鑑条例施行規則(平成11年碇ケ関村規則第14号)(以下これらを「合併前の規則」という。)の規定による手続により作成された印鑑登録原票、印鑑登録証及び印鑑登録証明書は、それぞれこの規則の相当規定による手続により作成された印鑑登録原票、印鑑登録証及び印鑑登録証明書とみなす。

3 前項に定めるもののほか、この規則の施行の日の前日までに、合併前の規則の規定によりなされた手続その他の行為は、それぞれこの規則の相当規定によりなされた手続その他の行為とみなし、この規則の施行の際現に保存されている書類の保存期間は通算する。

附 則(平成23年2月14日規則第1号)

この規則は、平成23年2月14日から施行する。

附 則(平成24年6月19日規則第14号)

この規則は、平成24年7月9日から施行する。

附 則(平成28年6月29日規則第14号)

(施行期日)

1 この規則は、平成28年8月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の際、現に存する改正前の平川市印鑑条例施行規則様式第5号(以下「改正前様式」という。)については、改正後の平川市印鑑条例施行規則様式第5号は適用せず、改正前様式は、なおその効力を有する。

画像

画像画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

平川市印鑑条例施行規則

平成18年1月1日 規則第19号

(平成28年8月1日施行)