○平川市行政組織規則

平成18年1月1日

規則第4号

(趣旨)

第1条 この規則は、別に定めるものを除き市長及び会計管理者の権限に属する事務を処理するために必要な組織及び分掌事務について定めるものとする。

(部の内部組織)

第2条 平川市事務分掌条例(平成18年平川市条例第8号)に規定する部の内部組織は、次の表のとおりとする。

部の名称

課、支所及び室の名称

係の名称

総務部

総務課

行政係、秘書係、危機管理係、人事係

政策推進課

政策推進係、情報システム係、広報広聴係

財政部

財政課

財政係、管財係

工事検査室


税務課

住民税係、固定資産税係、地籍調査係、収納係、国保係

市民生活部

市民課

市民係、生活環境係

尾上総合支所

庶務係

碇ヶ関総合支所

庶務係

葛川支所

庶務係

健康福祉部

子育て健康課

健康推進係、母子保健係、子育て世代包括支援係、子ども支援係

福祉課

福祉総務係、障がい支援係、保護係、保護経理係

高齢介護課

介護保険係、地域包括支援係

新型コロナウイルスワクチン接種対策室

接種推進班

新型コロナウイルス感染症対策室

総務班

経済部

農林課

農政係、生産振興係、農地林務係

商工観光課

商工振興係、観光誘客係

建設部

建設課

土木係、維持係、土地改良係

建築住宅課

営繕係、庁舎建設係、都市計画係

上下水道課

総務係、工務係

(福祉事務所の内部組織)

第3条 平川市福祉事務所設置条例(平成18年平川市条例第95号)の規定により置かれた福祉事務所の事務は健康福祉部にこれを所掌させる。

(会計課)

第4条 会計管理者の権限に属する事務を処理させるため、地方自治法(昭和22年法律第67号)第171条第5項の規定に基づき、会計課を置く。

2 会計課に出納係を置く。

3 会計課の管理に関する事務を処理するため、尾上総合支所及び碇ヶ関総合支所に会計課支局を置く。

第5条 削除

(分掌事務)

第6条 第2条に規定する部の内部組織の分掌事務は、別表第1のとおりとする。

2 第4条に規定する会計課及び会計課支局の分掌事務は、別表第2のとおりとする。

(分掌事務の特例)

第7条 市長は、必要と認めるときは他の課等の分掌事務を兼ねさせ、又は担任以外の事務を処理させることができる。

(分掌事務の裁定)

第8条 事務の所属について疑義があるときは、部及び福祉事務所については市長が、課、総合支所、支所及び室については部長が、これを決定する。

(臨時又は特別の事務)

第9条 市長は、臨時又は特別の事務でこの規則で定める組織により処理することが適当でないと認めるときは、必要な組織を設け、又は職員を指定して当該事務を処理させることができる。

(職の設置)

第10条 第2条に規定する部に部長を、福祉事務所に所長を、課に課長を、総合支所に総合支所長を、支所に支所長を、室に室長を、係に係長を、班に班長を置く。

2 第4条に規定する会計課に課長を、係に係長を置く。

3 前2項に規定する部等に当該各項にそれぞれ規定する職のほか、必要に応じ、平川市職員の職名等に関する規則(平成18年平川市規則第26号)第2条に規定する職を置くことができる。

この規則は、平成18年1月1日から施行する。

(平成18年3月31日規則第172号)

この規則は、平成18年4月1日から施行する。

(平成19年3月28日規則第4号)

(施行期日)

1 この規則は、平成19年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の際、現に収入役が在職する場合においては、改正後の平川市行政組織規則第1条及び第4条第1項の規定は適用せず、改正前の平川市行政組織規則第1条及び第4条第1項の規定は、なおその効力を有する。

(平成19年9月26日規則第41号)

この規則は、平成19年10月1日から施行する。

(平成20年3月28日規則第17号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

(平成20年9月3日規則第30号)

この規則は、公布の日から施行し、改正後の平川市行政組織規則の規定は、平成20年4月1日から適用する。

(平成21年3月31日規則第13号)

この規則は、平成21年4月1日から施行する。

(平成22年3月31日規則第17号)

この規則は、平成22年4月1日から施行する。

(平成23年3月23日規則第8号)

この規則は、平成23年4月1日から施行する。

(平成23年3月31日規則第20号)

この規則は、平成23年4月1日から施行する。

(平成24年3月30日規則第4号)

この規則は、平成24年4月1日から施行する。

(平成24年6月19日規則第13号)

この規則は、平成24年7月9日から施行する。

(平成25年3月31日規則第14号)

この規則は、平成25年4月1日から施行する。

(平成25年6月18日規則第17号)

この規則は、平成25年7月1日から施行する。

(平成25年8月27日規則第18号)

この規則は、平成25年10月1日から施行する。

(平成26年3月31日規則第9号)

この規則は、平成26年4月1日から施行する。

(平成27年3月25日規則第14号)

この規則は、平成27年4月1日から施行する。

(平成28年3月31日規則第9号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

(平成29年3月28日規則第3号)

この規則は、平成29年4月1日から施行する。

(平成30年3月30日規則第8号)

この規則は、平成30年4月1日から施行する。

(令和2年3月31日規則第16号)

この規則は、令和2年4月1日から施行する。

(令和2年5月20日規則第19号)

この規則は、令和2年5月25日から施行する。

(令和3年3月31日規則第12号)

この規則は、令和3年4月1日から施行する。

(令和4年3月31日規則第13号)

この規則は、令和4年4月1日から施行する。

(令和5年3月28日規則第9号)

この規則は、令和5年4月1日から施行する。

(令和5年8月10日規則第28号)

この規則は、令和5年11月6日から施行する。

(令和5年12月6日規則第32号)

この規則は、令和6年4月1日から施行する。

(令和6年1月18日規則第1号)

この規則は、公布の日から施行する。

別表第1(第6条関係)

部の分掌事務

部名

課名

係名

分掌事務

総務部

総務課

行政係

(1)部内の連絡調整に関すること。

(2)市議会に関すること。

(3)条例、規則、規程等の審査及び公告式に関すること。

(4)庁舎の取締りに関すること。

(5)総務課管理の公有自動車に関すること。

(6)行政委員に関すること。

(7)公有自動車保険に関すること。

(8)庁舎の日直に関すること。

(9)電話交換及び庁内放送に関すること。

(10)受付業務に関すること。

(11)公印の制定及び改廃に関すること。

(12)文書の収受及び発送に関すること。

(13)情報公開制度に関すること。

(14)法規図書等の保管及び管理に関すること。

(15)行政手続制度に関すること。

(16)個人情報保護制度に関すること。

(17)マイナンバー制度に関すること。

(18)地縁団体に関すること。

(19)財産区に関すること。

(20)寄附に関すること。

(21)固定資産評価審査委員会に関すること。

(22)市有バスに関すること。

(23)事務改善に関すること。

(24)行財政改革に関すること。

(25)合併関連事務に関すること。

(26)組織機構の見直しに関すること。

秘書係

(1)市長の秘書事務に関すること。

(2)儀式及び交際に関すること。

(3)陳情に関すること。

(4)市長会等に関すること。

(5)市長の資産等公開に関すること。

危機管理係

(1)災害の予防及び救助並びに援護に関すること。

(2)防災行政用無線及び総合防災情報システムに関すること。

(3)地域防災計画及び防災会議に関すること。

(4)水防計画に関すること。

(5)武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(平成16年法律第112号)に関すること。

(6)罹災証明に関すること。

(7)消防団の儀式、行事及び表彰に関すること。

(8)団員の任免、分限、懲戒及び服務に関すること。

(9)団員の公務災害補償等に関すること。

(10)団員の研修及び福利厚生に関すること。

(11)団員の給与品及び貸与品に関すること。

(12)その他消防団事務に関すること。

人事係

(1)行政組織並びに事務の分掌及び調整並びに職務権限に関すること。

(2)職員の定数に関すること。

(3)職員の任用、退職等並びに試験及び選考に関すること。

(4)職員の勤務成績の評定及び人事記録に関すること。

(5)職員の分限、懲戒、服務及び表彰に関すること。

(6)職員の勤務条件及び職員団体に関すること。

(7)特別職に属する職員の選任等に関すること。

(8)特別職報酬等審議会の庶務に関すること。

(9)職員の給与の支給及び源泉徴収等並びに給与費予算の管理に関すること。

(10)職員の児童手当の支給に関すること。

(11)職員の出勤管理に関すること。

(12)職員の旅行に関すること。

(13)職員の公務災害補償等に関すること。

(14)職員の研修の計画及び実施に関すること。

(15)職員の安全衛生に関すること。

(16)職員の福利厚生に関すること。

(17)市町村職員退職手当組合に関すること。

(18)市町村職員共済組合に関すること。

(19)職員のストレスチェックに関すること。

政策推進課

政策推進係

(1)部内の連絡調整に関すること。

(2)基本構想に関すること。

(3)市行政の総合的な企画及び調整に関すること。

(4)広域行政に関すること。

(5)統計に関すること。

(6)国土利用計画法(昭和49年法律第92号)に関すること。

(7)市勢要覧に関すること。

(8)交通政策に関すること。

(9)雪総合対策に関すること。

(10)情報化の総合的な企画調整及び推進に関すること。

(11)地域振興対策に関すること。

(12)地域活性化に関すること。

情報システム係

(1)電算機の管理運営に関すること。

(2)電算機の利用の企画及び総合調整に関すること。

(3)電算機のセキュリティ対策に関すること。

広報広聴係

(1)広聴に関すること。

(2)広報紙の編集及び発行に関すること。

(3)公達員に関すること。

(4)ホームページに関すること。

(5)市誌に関すること。

(6)シティプロモーションの推進に関すること。

財政部

財政課

財政係

(1)予算に関すること。

(2)財政計画に関すること。

(3)財政報告書に関すること。

(4)市債及び一時借入金に関すること。

(5)支出伝票の審査に関すること。

(6)地方交付税に関すること。

(7)補助金、交付金及び負担金の調整に関すること。

(8)基金の総括管理に関すること。

(9)その他財政一般に関すること。

管財係

(1)庁舎の管理に関すること。

(2)備品の調査及び管理に関すること。

(3)入札及び契約に関すること。

(4)等級審議会及び指名審査会に関すること。

(5)市有財産の取得、処分及び管理に関すること。

(6)公共用地の取得に関すること。

(7)用地買収に伴う登記の嘱託に関すること。

(8)物品購入調達の調整に関すること。

(9)各種公園等の維持管理に関すること。

(10)源泉管理に関すること。

(11)他課以外の債権に関すること。

(12)債券に関すること。

(13)全国町村会建物共済に関すること。

工事検査室


工事の検査に関すること。

税務課

住民税係

(1)市税(固定資産税及び国民健康保険税を除く。)の賦課に関すること。

(2)納付書の発送に関すること。

(3)原動機付自転車標識の交付に関すること。

固定資産税係

(1)固定資産の評価及び固定資産税の賦課に関すること。

(2)固定資産税課税台帳及び名寄帳に関すること。

(3)特別土地保有税に関すること。

(4)公図の整理及び保管に関すること。

(5)納付書の発送に関すること。

地籍調査係

地籍調査に関すること。

収納係

(1)市税の徴収に関すること。

(2)市税の収納管理業務(庶務)に関すること。

(3)徴収・換価猶予に関すること。

(4)納税思想の啓発・宣伝に関すること。

(5)市税の徴収対策及び総合調整に関すること。

(6)市税の納付に関すること。

(7)市税の還付事務に関すること。

(8)納付書の発送に関すること。

(9)県民税の整理に関すること。

(10)市税の督促状に関すること。

(11)納税証明書の交付に関すること。

(12)債権管理委員会事務局に関すること。

(13)納税貯蓄組合及び納税貯蓄組合連合会に関すること。

(14)市税の滞納整理及び滞納処分に関すること。

(15)青森県市町村総合事務組合に関すること。

国保係

(1)国民健康保険事業の運営及び施設に関すること。

(2)国民健康保険運営協議に関すること。

(3)退職者医療に関すること。

(4)後期高齢者医療特別会計に関すること。

(5)出産育児一時金及び葬祭費の申請に関すること。

(6)国民健康保険税の賦課に関すること。

市民生活部

市民課

市民係

(1)部内の連絡調整に関すること。

(2)戸籍に関すること。

(3)相続税法(昭和25年法律第73号)に関すること。

(4)犯罪者名簿に関すること。

(5)破産者名簿に関すること。

(6)成年後見登記制度に関すること。

(7)住民基本台帳及び外国人住民住居地届出等に関すること。

(8)公簿の閲覧及び謄抄本の交付に関すること。

(9)住民実態調査に関すること。

(10)住民基本台帳ネットワークシステムに関すること。

(11)人口動態調査・人口統計に関すること。

(12)印鑑登録及び証明に関すること。

(13)自動車の臨時運行許可に関すること。

(14)埋、火葬の許可に関すること。

(15)火葬の予約に関すること。

(16)社会保障・税番号制度に関すること。

(17)マイナンバーカードの交付等に関すること。

(18)一般旅券の発給等に関すること。

(19)出稼手帳の発行に関すること。

(20)出稼対策等に関すること。

(21)行政相談に関すること。

(22)人権擁護に関すること。

(23)自衛官募集に関すること。

(24)国民年金に関すること。

(25)福祉年金に関すること。

(26)特別障害給付金に関すること。

(27)年金相談に関すること。

生活環境係

(1)環境基本計画に関すること。

(2)環境衛生及び保全に関すること。

(3)犬の登録及び狂犬病予防に関すること。

(4)動物の飼養及び収容施設に関すること。

(5)死亡獣畜取扱等に関すること。

(6)公害に関すること。

(7)小規模水道及び一般飲用井戸等に関すること。

(8)墓地及び火葬場に関すること。

(9)し尿及びごみ処理、リサイクルに関すること。(一部事務組合含む。)

(10)不法投棄に関すること

(11)防犯に関すること。

(12)交通安全に関すること。

(13)交通災害共済に関すること。

尾上総合支所

庶務係

(1)総合支所内の連絡調整に関すること。

(2)総合支所の文書収受及び発送に関すること。

(3)総合支所の管理及び取締りに関すること。

(4)総合支所の宿日直に関すること。

(5)総合支所管理の公有自動車に関すること。

(6)その他総合支所の庶務に関すること。

(7)広報等の配達に関すること。

(8)防災行政用無線及び総合防災情報システムの運用に関すること。

(9)災害等有事の際の現場対応・本庁との連絡調整に関すること。

(10)防犯に関すること(防犯灯の維持管理の受付、防犯協会・指導隊の活動に関すること。)

(11)交通安全に関すること(交通安全協会・指導隊・母の会の活動に関すること。)

(12)交通災害共済の受付に関すること。

(13)温泉事業に関すること。

(14)母子保健に関すること。

(15)健康増進事業に関すること。

(16)予防接種に関すること。

(17)精神保健に関すること。

(18)障害者福祉に関すること。

(19)介護保険に関すること。

(20)老人福祉に関すること。

(21)児童福祉に関すること。

(22)出産祝金に関すること。

(23)母子寡婦福祉に関すること。

(24)生活保護に関すること。

(25)戦傷病者、戦没者の遺族、旧軍人及び引揚者の援護等に関すること。

(26)災害援護に関すること。

(27)行旅病人及び行旅死亡人に関すること。

(28)民生委員児童委員に関すること。

(31)日本赤十字社に関すること。

(32)その他福祉に関すること。

(33)戸籍に関すること。

(34)住民基本台帳及び外国人住民居住地届出等に関すること。

(35)住民基本台帳ネットワークシステムに関すること。

(36)印鑑登録及び証明に関すること。

(37)自動車の臨時運行許可に関すること。

(38)埋、火葬の許可に関すること。

(39)マイナンバーカードの交付等に関すること。

(40)出稼手帳の発行に関すること。

(41)墓地に関すること(申請受付に限る。)

(42)犬の登録及び狂犬病予防注射に関すること(届出受理に限る。)

(43)ごみ処理に関すること(窓口事務に限る。)

碇ヶ関総合支所

庶務係

(1)総合支所内の連絡調整に関するこ

(2)総合支所の文書収受及び発送に関すること。

(3)総合支所の管理及び取締りに関すること。

(4)総合支所の宿日直に関すること。

(5)総合支所管理の公有自動車に関すること。

(6)その他総合支所の庶務に関すること。

(7)広報等の配達に関すること。

(8)防災行政用無線及び総合防災情報システムの運用に関すること。

(9)災害等有事の際の現場対応・本庁との連絡調整に関すること。

(10)防犯に関すること(防犯灯の維持管理の受付、防犯協会・指導隊の活動に関すること。)

(11)交通安全に関すること(交通安全協会・指導隊・母の会の活動に関すること。)

(12)交通災害共済の受付に関すること。

(13)温泉事業に関すること。

(14)母子保健に関すること。

(15)健康増進事業に関すること。

(16)予防接種に関すること。

(17)精神保健に関すること。

(18)障害者福祉に関すること。

(19)介護保険に関すること。

(20)老人福祉に関すること。

(21)児童福祉に関すること。

(22)出産祝金に関すること。

(23)母子寡婦福祉に関すること。

(24)生活保護に関すること。

(25)戦傷病者、戦没者の遺族、旧軍人及び引揚者の援護等に関すること。

(26)災害援護に関すること。

(27)行旅病人及び行旅死亡人に関すること。

(28)民生委員児童委員に関すること。

(31)日本赤十字社に関すること。

(32)その他福祉に関すること。

(33)観光振興に関すること。

(34)商工振興に関すること。

(35)農業振興全般に関すること。

(36)農業施設維持及び管理に関すること。

(37)碇ヶ関観光開発株式会社との調整に関すること。

(38)農地及び農業用施設災害調査に関すること。

(39)土地改良事業全般に関すること。

(40)道路及び河川の維持管理に関すること。

(41)各種受付業務に関すること。

(42)戸籍に関すること。

(43)住民基本台帳及び外国人住民居住地届出等に関すること。

(44)住民基本台帳ネットワークシステムに関すること。

(45)印鑑登録及び証明に関すること。

(46)自動車の臨時運行許可に関すること。

(47)埋、火葬の許可に関すること。

(48)火葬の予約に関すること。

(49)マイナンバーカードの交付等に関すること。

(50)出稼手帳の発行に関すること。

(51)墓地に関すること(申請受付に限る。)

(52)犬の登録及び狂犬病予防注射に関すること(届出受理に限る。)

(53)ごみ処理に関すること(窓口事務に限る。)

葛川支所

庶務係

(1)公印の保管に関すること。

(2)市税全般に関すること。

(3)簡易水道全般に関すること。

(4)住民基本台帳に関すること。

(5)諸証明に関すること。

(6)国保に関すること。

(7)出稼ぎに関すること。

(8)原動機付自転車標識の交付に関すること。

(9)診療所医師送迎に関すること。

(10)支所管理の公有自動車に関すること。

(11)公文書配布に関すること。

(12)葛川診療所患者輸送に関すること。

健康福祉部

子育て健康課

健康推進係

(1)健康づくり計画に関すること。

(2)健康危機管理に関すること。

(3)健康づくり協議会に関すること。

(4)特定健康診査等実施計画に関すること。

(5)健康増進事業に関すること。

(6)生活習慣病予防に関すること。

(7)成人健康診査に関すること。

(8)難病保健に関すること。

(9)保健協力員に関すること。

(10)栄養・食生活に関すること。

(11)自殺予防対策に関すること。

母子保健係

(1)母子保健に関すること。

(2)乳幼児健康診査に関すること。

(3)母子健康手帳の交付に関すること。

(4)思春期の保健に関すること。

(5)予防接種に関すること。

(6)献血に関すること。

(7)子ども医療費給付に関すること。

(8)未就学児指導教室に関すること。

子育て世代包括支援係

(1)子育て世代包括支援センターに関すること。

(2)子ども家庭総合支援拠点事業に関すること。

子ども支援係

(1)子ども・子育て支援事業計画に関すること。

(2)児童手当及び児童扶養手当に関すること。

(3)特別児童扶養手当に関すること。

(4)教育・保育施設及び児童館に関すること。

(5)出産祝金に関すること。

(6)母子寡婦福祉に関すること。

(7)ひとり親家庭等医療費給付及び遺児等援護対策に関すること。

(8)その他児童福祉等に関すること。

新型コロナウイルスワクチン接種対策室

接種推進班

新型コロナウイルス感染症ワクチン接種に関すること。

新型コロナウイルス感染症対策室

総務班

新型コロナウイルス感染予防対策の総括に関すること。

福祉課

福祉総務係

(1)地域福祉計画に関すること。

(2)戦傷病者、戦没者の遺族、旧軍人及び引揚者の援護等に関すること。

(3)災害援助等に関すること。

(4)行旅病人及び行旅死亡人に関すること。

(5)浮浪者の保護及び更生に関すること。

(6)福祉総合相談に関すること。

(7)民生委員児童委員に関すること。

(8)日本赤十字社に関すること。

(9)社会福祉協議会及び社会福祉関係団体に関すること。

(10)社会福祉法人に関すること。

(11)市営住宅の整備及び改修に関すること。

(12)市営住宅の管理に関すること。

(13)生活困窮者自立支援法(平成25年法律第105号)に関すること。

(14)その他福祉に関すること。

障がい支援係

(1)障害者計画及び障害福祉計画に関すること。

(2)身体障害者福祉に関すること。

(3)知的障害者福祉に関すること。

(4)精神障害者福祉に関すること。

(5)特別障害者手当、障害児福祉手当及び福祉手当に関すること。

(6)重度心身障害者医療費等に関すること。

保護係

(1)生活保護法(昭和25年法律第144号)による保護の決定及び実施に関すること。

(2)生活保護法における各種扶助の給付に関すること。

(3)要保護者及び被保護者の援護及び指導に関すること。

(4)生活保護の相談及び面接に関すること。

保護経理係

(1)生活保護法の経理に関すること。

(2)指定医療機関及び指定介護機関等各種関係機関との連絡調整に関すること。

高齢介護課

介護保険係

(1)介護保険事業計画に関すること。

(2)介護保険事業の運営に関すること。

(3)介護保険料の賦課及び納付管理に関すること。

(4)介護保険等運営協議会に関すること。

(5)要介護認定及び調査に関すること。

地域包括支援係

(1)包括的支援事業・任意事業に関すること。

(2)介護予防支援・介護予防ケアマネジメントに関すること。

(3)地域包括ケアシステムに関すること。

(4)老人福祉に関すること。

(5)介護予防事業に関すること。

(6)介護予防・日常生活支援総合事業に関すること。

経済部

農林課

農政係

(1)部内の連絡調整に関すること。

(2)農業振興地域整備計画に関すること。

(3)地域農政に関すること。

(4)平賀農村環境改善センターの管理運営に関すること。

(5)食産業振興センターの管理運営に関すること。

(6)認定農業者連絡協議会に関すること。

(7)農業資金関係に関すること。

(8)グリーンツーリズムに関すること。

(9)農地の集約化に関すること。

(10)農業労働力対策に関すること。

(11)担い手の育成に関すること。

(12)法人化の支援に関すること。

(13)新規就農、農業後継者対策に関すること。

(14)農業次世代人材投資事業に関すること。

(15)人農地問題加速化支援事業に関すること。

(16)農村女性に関すること。

(17)ひらかわフェスタに関すること。

(18)地元料理の技術継承事業に関すること。

(19)食育推進キャラクターに関すること。

(20)食育推進協議会に関すること。

(21)トラックマーケットに関すること。

(22)食ラボ体験講座に関すること。

(23)加工技術の指導及び相談に関すること。

生産振興係

(1)農作物、施設被害に関すること。

(2)農業再生協議会に関すること。

(3)水稲関係補助に関すること。

(4)野菜、花き、施設園芸に関すること。

(5)りんご生産振興に関すること。

(6)特産果樹に関すること。

(7)畜産に関すること。

(8)中山間地域等直接支払制度に関すること。

(9)生産組織の育成に関すること。

(10)農業セーフティネットに関すること。

(11)放任園、放任樹対策に関すること。

(12)農道除雪に関すること。

(13)機械等の国庫補助事業に関すること。

(14)GAPに関すること。

(15)スマート農業に関すること。

(16)農産物のブランド化に関すること。

農地林務係

(1)林業の振興に関すること。

(2)市有林の管理経営に関すること。

(3)分収林及び財産区等有林に関すること。

(4)保安林、治山事業に関すること。

(5)林道に関すること。

(6)森林整備計画に関すること。

(7)森林経営管理制度に関すること。

(8)緑化の推進に関すること。

(9)鳥獣の保護及び狩猟に関すること。

(10)鳥獣飼養の許可に関すること。

(11)鳥獣被害の防止対策に関すること。

(12)多面的機能支払交付金に関すること。

(13)農村公園に関すること。

商工観光課

商工振興係

(1)商工業の振興に関すること。

(2)商工業団体の指導育成に関すること。

(3)特別保証制度に関すること。

(4)企業誘致に関すること。

(5)創業・起業支援に関すること。

(6)前各号に掲げるもののほか、事業者の支援に関すること。

(7)物産の振興に関すること。

(8)消費者行政に関すること。

(9)農工団地に関すること。

(10)砂利・採石採取計画許可に関すること。

(11)計量器の定期検査に関すること。

(12)煙火消費許可に関すること。

(13)労働に関する情報の収集に関すること。

観光誘客係

(1)観光の振興に関すること。

(2)観光の統計に関すること。

(3)観光イベントに関すること。

(4)観光施設の管理に関すること。

(5)インバウンドの推進に関すること。

(6)Clan PEONY津軽に関すること。

(7)津軽南地域観光推進協議会に関すること。

(8)前2号に掲げるもののほか、観光広域連携に関すること。

(9)温泉法に関すること。

(10)国立自然公園及び県立自然公園に関すること。

建設部

建設課

土木係

(1)事業計画・県事業に関すること。

(2)道路及び河川の新設改良に関すること。

(3)道路用地等の取得及び補償に関すること。

(4)道路附帯施設整備に関すること。

(5)公共土木施設災害復旧事業(補助及び単独災害)に関すること。

(6)他課の依頼による土木工事に関すること。

(7)橋梁補修事業に関すること。

維持係

(1)道路路線の認定及び廃止に関すること。

(2)道路台帳の整備に関すること。

(3)道路及び河川の維持管理に関すること。

(4)道路の除排雪に関すること。

(5)機械資材の管理に関すること。

(6)道路及び河川占用に関すること。

(7)法定外公共物に関すること。

(8)市道等の境界に関すること。

(9)公共土木施設災害復旧事業(応急及び維持修繕)に関すること。

(10)交通制限、禁止及び車両制限に関すること。

(11)流・融雪溝の維持管理に関すること。

(12)橋梁点検に関すること。

土地改良係

(1)土地改良事業に関すること。

(2)農地・農業用施設災害復旧事業に関すること。

(3)ため池に関すること。

建築住宅課

営繕係

(1)建築基準法に関すること。

(2)市有建築物の設計及び施工監理に関すること。

(3)建築物耐震改修の促進に関すること。

庁舎建設係

(1)第2庁舎の管理及び取締りに関すること。

(2)平川市本庁舎建設に関すること。

(3)平川市本庁舎建設委員会に関すること。

都市計画係

(1)都市計画区域の指定及び用途地域の指定に関すること。

(2)都市計画事業の計画及び施行に関すること。

(3)都市計画審議会に関すること。

(4)都市公園に関すること。

(5)景観形成に関すること。

(6)屋外広告物の許可等に関すること。

(7)駐車場法に基づく路外駐車場の届出に関すること。

(8)開発行為等の許可に関すること。

(9)空家対策に関すること。

上下水道課

総務係

(1)職員の身分取扱いに関すること。

(2)法規に関すること。

(3)予算及び決算に関すること。

(4)出納その他経理に関すること。

(5)契約に関すること。

(6)資産の管理に関すること。

(7)広報宣伝に関すること。

(8)文書及び公印の管理に関すること。

(9)統計に関すること。

(10)使用開始等に関すること。

(11)調定及び徴収に関すること。

(12)上下水道事業経営審議会に関すること。

(13)改造資金事務に関すること。

(14)前各号に掲げるもののほか、総務全般に関すること。

(15)津軽広域水道企業団に関すること。

(16)久吉ダム水道企業団に関すること。

(17)水道用水の供給に関すること。

(18)水道施設の維持管理に関すること。

(19)水道施設の設計及び工事施工に関すること。

(20)給水装置に関すること。

(21)貯蔵品の管理に関すること。

(22)指定工事業者に関すること。

(23)給水記録の整理及び報告に関すること。

(24)量水器の点検に関すること。

(25)前各号に掲げるもののほか、水道事業に関すること。

工務係

(1)事業の企画調整に関すること。

(2)水道用水の供給に関すること。

(3)施設の維持管理に関すること。

(4)給水装置に関すること。

(5)貯蔵品の管理に関すること。

(6)津軽広域水道企業団に関すること。

(7)久吉ダム水道企業団に関すること。

(8)排水設備に関すること。

(9)放流水の水質検査に関すること。

(10)工事の調査、設計及び施工に関すること。

(11)災害復旧に関すること。

(12)指定工事業者に関すること。

(13)上水道普及及び水洗化促進に関すること。

(14)前各号に掲げるもののほか、工務に関すること。

(15)台帳の整備に関すること。

(16)施設の維持及び補修に関すること。

(17)起債事務及び管理に関すること。

(18)排水設備工事業者に関すること。

(19)排水設備指導及び検査に関すること。

(20)改造資金事務に関すること。

(21)放流水の水質検査に関すること。

(22)下水道災害復旧に関すること。

(23)前各号に掲げるもののほか、下水道事業に関すること。

別表第2(第6条関係)

会計課の分掌事務

(1)公印管守に関すること。

(2)支出負担行為の確認に関すること。

(3)出納員その他会計職員に関すること。

(4)指定金融機関に関すること。

(5)財政調整資金(短期)の調達に関すること。

(6)現金及び財産の記録、保管、管理に関すること。

(7)決算の調整に関すること。

(8)例月出納検査に関すること。

(9)供託事務に関すること。

会計課支局の分掌事務

(1)会計課との連絡調整に関すること。

(2)現金(基金に属する現金も含む。)の出納及び保管に関すること。

(3)歳入歳出外現金の出納及び保管に関すること。

別表第3 削除

平川市行政組織規則

平成18年1月1日 規則第4号

(令和6年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第1節 事務分掌
沿革情報
平成18年1月1日 規則第4号
平成18年3月31日 規則第172号
平成19年3月28日 規則第4号
平成19年9月26日 規則第41号
平成20年3月28日 規則第17号
平成20年9月3日 規則第30号
平成21年3月31日 規則第13号
平成22年3月31日 規則第17号
平成23年3月23日 規則第8号
平成23年3月31日 規則第20号
平成24年3月30日 規則第4号
平成24年6月19日 規則第13号
平成25年3月31日 規則第14号
平成25年6月18日 規則第17号
平成25年8月27日 規則第18号
平成26年3月31日 規則第9号
平成27年3月25日 規則第14号
平成28年3月31日 規則第9号
平成29年3月28日 規則第3号
平成30年3月30日 規則第8号
令和2年3月31日 規則第16号
令和2年5月20日 規則第19号
令和3年3月31日 規則第12号
令和4年3月31日 規則第13号
令和5年3月28日 規則第9号
令和5年8月10日 規則第28号
令和5年12月6日 規則第32号
令和6年1月18日 規則第1号