住民票の写しの郵送請求

住民票の写しの郵送請求

2013年9月6日

住民票の写しの郵送請求の方法について知りたい。

平川市で郵送による住民票の写しの交付ができるのは、平川市の住民基本台帳に記載されている方のものだけです。
【送付先】
平川市役所市民課
 
郵便番号:036-0104
 住所:平川市柏木町藤山25番地6

(注)当市では基本的には申請書到達から一両日のうちには発送しておりますが、郵便事情もありますので、余裕をもってご請求ください。
   お急ぎの場合は送付分、返送分ともにあらかじめ速達扱いとしてください。
   土日祝日及び年末年始はお取扱いできませんので、ご承知おきください。

【必要書類】
(1)申請書
  請求者の住所・氏名・生年月日・連絡先の電話番号・必要な方の住所・氏名・生年月日・請求理由
 (注)世帯全員の住民票が必要な場合は必ず明記してください。お申出がない場合は、個人の住民票を送付させていただきます。
(2)手数料分の定額小為替
  普通為替(郵便局発行)又は現金書留による送付も可
(3)顔写真の付いた請求者の本人確認書類の写し(運転免許証・パスポートなどの写し)
 (注)顔写真の付いた本人確認書類が無い場合は、その他の本人確認書類の写し(健康保険被保険者証、年金手帳などの写し)を複数点お送りください。
(4)返信用封筒
 切手を貼り、送付先を記入したもの
【証明手数料】
 
1通につき300円

【注意事項】
1.住民票の理由を明示することなく請求できるのは、住民票に記載されているご本人及び同一世帯員のみです。申請者がそれ以外にあたる場合は、請求理由を明らかにする疎明資料もお送りください。
2.住民票の返送先が請求者の住所と異なる場合、返送先に居住していることの確認をさせていただきます。返送先宛ての郵便物(公共料金の請求書等)コピーをお送りください。
3.不当な使用目的であると認められる場合には、請求には応じません。
4.必ず日中にご連絡が付く連絡先の電話番号をお書きください。
5.法人の方が、第三者による申出としてご依頼いただく場合は、法人の代表者印などを押印してください。


 

お問い合わせ

市民課
市民係
電話:0172-44-1111(内線1222・1223)
ファクシミリ:0172-44-8619