水道料金及び下水道使用料のお支払い方法

2018年1月5日

水道料金及び下水道使用料のお支払い方法

  水道料金及び下水道使用料のお支払い方法は、口座振替によるものと納入通知書によるものの2通りからお選びいただけます。上下水道課では、便利で確実な口座振替をおすすめしています。

口座振替によるお支払い

  毎月25日(金融機関が休業日の場合は、翌営業日)に、お申込みいただいた口座から自動で引落しいたします。
  引落し額は毎月初めに投函される「上下水道使用水量等のお知らせ」でご確認いただくことができます。

口座振替できる金融機関
  ・青森銀行
  ・みちのく銀行
  ・東奥信用金庫
  ・青い森信用金庫
  ・東北労働金庫
  ・津軽みらい農業協同組合
  ・つがる弘前農業協同組合
  ・ゆうちょ銀行

口座振替のお申込み
  通帳と届出印をお持ちのうえ、金融機関または上下水道課までお越しください。申込用紙は市内金融機関及び上下水道課にあります。市外の金融機関でお手続きされる方には、申込用紙をお送りしますので、上下水道課までご連絡をお願いします。

口座振替の開始時期
  お申込みされてから、手続きが完了するまでおよそ3~4週間かかります。

振替口座の変更
  改めて口座振替のお手続きをお願いいたします。

納入通知書によるお支払い

  毎月中旬に納入通知書をお送りしますので、月末(金融機関が休業日の場合は、翌営業日)までにお支払いください。

納入通知書でお支払いできる金融機関
・青森銀行
・みちのく銀行
・東奥信用金庫
・青い森信用金庫
・津軽みらい農業協同組合
・つがる弘前農業協同組合
・ゆうちょ銀行(東北地方のゆうちょ銀行のみ)

  上記金融機関のほか、市役所会計課、上下水道課窓口でもお支払いできます。
  なお、東北地方以外にお住いの方には、全国のゆうちょ銀行でお使いいただける払込取扱票をお送りしますので、お近くのゆうちょ銀行でお支払いください。

 

お問い合わせ

上下水道課
総務係
電話:0172-44-1111(内線1126)