食品衛生責任者講習の受講料を助成します!

2017年8月16日

食品衛生責任者講習の受講料助成について

農産物などの加工のために平川市食産業振興センター「食ラボひらかわ」を利用する場合、「食品衛生責任者」を定めていただく必要があります。

「食品衛生責任者」となるには、原則、各地区の食品衛生協会が主催する「食品衛生責任者養成講習」を受講する必要があるため、

「食ラボ」の利用を考え、これから講習を受講する方に受講料の一部を助成します。

詳細については次のとおりです。

助成額

 5,000円

 (注)講習の受講料は10,000円です。

対象となる方

 ○市税等に滞納のない平川市民

 ○今後、「食ラボひらかわ」を利用することを検討している方

 ○先着18名

申請方法

 平成29年8月1日(火曜日)~平成30年3月31日(土曜日)の期間中に同講習を受講し、修了証の写しと受講料領収書の写しを添えて申請書を提出してください。

 後日、給付決定通知書を送付しますので、給付の対象となった方は請求書を提出してください。

その他

 ○栄養士、調理師などの資格をお持ちの方は同講習を受講しなくても「食品衛生責任者」になることができますので、お持ちの資格についてはあらかじめご確認ください。

 ○講習の日程については青森県食品衛生協会のホームページにてご確認いただき、各回の講習を主催する食品衛生協会へ事前に電話でお申込みください。

お問い合わせ

農林課
食産業振興係
電話:0172-44-1111(内線2177)
ファクシミリ:0172-43-5005