市・県民税特別徴収税額決定通知書の誤送付について

2017年5月24日

内容

市では、5月15日(月曜日)に「平成29年度市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書(以下、「通知書」という。)」を各事業所へ送付したが、本来送るはずの事業所とは別の事業所に個人情報が記載された従業員2人分の通知書を送った。
5月16日(火曜日)に誤送付した事業所から電話連絡があり判明した。

原因

通知書を作成する際のデータ入力ミス

発覚後の対応

通知書を回収し、関係事業所と対象者に説明とお詫びを行った。

今後の対応策

賦課作業時において、事業所名・住所・従業員数等を複数名で確認することによりチェック体制を強化する。

お問い合わせ

税務課
住民税係
電話:0172-44-1111(内線1243)
ファクシミリ:0172-44-8619