選挙出前講座

2017年3月13日

  平川市選挙管理委員会と平川市明るい選挙推進協議会は、将来の有権者である児童・生徒に選挙の意義や重要性などについて学習してもらい、政治や選挙に対する

興味関心を高めてもらうことを目的に、市内の小中学校において選挙出前講座を実施しています。

 

実施対象

  平川市内の小学校及び中学校

実施時期

   実施時期は学校との協議により決定し、他の学校と重なった場合等は調整させていただきます。

講座の内容

  (1)選挙に関する講座

    ・選挙の意義、大切さについて

    ・選挙権、被選挙権について

    ・選挙の種類について

    ・若年層の投票率などについて、パソコン、スクリーンを使用して講座を行います。

    
  (2)模擬投票

    ・投票のテーマを決め、候補者役が演説を行います。

    ・児童・生徒は演説内容と選挙公報を参考に投票します。

           ・実際の選挙で使用している投票記載台、投票箱を使い模擬投票を行います。

           ・投票後は開票を行い、投票結果をお知らせします。
 

  (3)選挙に関するクイズ

    ・開票時間を利用して、選挙に関するクイズを出題します。

    ・選挙の豆知識など、クイズを通して楽しみながら選挙について学んでもらえます。

  

      詳しくはこちらの選挙出前講座実施要領をご覧ください。.pdf(107KBytes)

 

選挙出前講座の実施を希望される学校の方へ

  選挙出前講座の実施を希望される学校は、申込書に必要事項を記入しFAXまたは電話で選挙管理委員会へお申し込みください。

     選挙出前講座申込書.xls(33.5KBytes)

 

  

  

   これまでに実施した出前講座については、下記をクリックしてご覧ください。

平成28年度

  9月21日(水曜日)柏木農業高等学校.pdf(476KBytes)

 

 

 

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話:0172-44-1111