健康づくりに関する宣言・基本条例

2016年4月25日

平成27年10月25日、市では健康づくりを宣言するとともに、基本条例を施行し、市民のみなさまと関係団体及び平川市が一体となって健康づくりに取り組み、健康長寿のまちづくり青森県ナンバーワンを目指して推進していきます。

 平川市健康づくり宣言

宣言内容

     宣言の内容は次のとおりです。


                                       平川市健康づくり宣言

     私たちの願いは、恵まれた自然と風土の中で、心身ともに
健康で、一人ひとりがいきいきと輝いて暮らすことです。
    私たちは、「自分の健康は自分で守る」ことを基本とし、健康
長寿のまち青森県ナンバーワンを目指して、お互いに支え合い
ながら健康づくりに取り組むことを宣言します。
 

一、すすんで健康診査を受け、自分のからだのことをよく知ります。

一、地元の野菜やりんごを積極的にとり入れて、バランスよい

       食事に心がけます。

一、自分に合った運動やスポーツのある生活を楽しみます。


一、睡眠と休養を上手にとり、こころにゆとりと元気をつくります。


一、生涯にわたって学びを大切にし、生きがいのある生活を楽しみ

       ます。



     健康づくり宣言は、次のPDFファイルでもご覧いただけます。

     平川市健康づくり宣言.pdf(176KBytes)

健康づくりの取り組み目標

     健康づくりの取り組み目標は次のとおりになります。
     5つの項目に取り組んで、みんなで健康長寿な平川市を目指してがんばりましょう。 

     取り組み目標.pdf(120KBytes)

 平川市いきいき健康長寿のまちづくり条例

条例の目的

     健康づくりについての基本理念を明らかにしてその方向を示し、市民、関係団体及び市の協働により、市民の健康づくりに関する取り組みを総合的かつ計画的に推進するために制定するものです。

条例の概要

     条例の概要は次のPDFファイルをご覧ください。

     平川市いきいき健康長寿のまちづくり条例.pdf(75.4KBytes)
     平川市いきいき健康長寿のまちづくり条例(概要版).pdf(658KBytes)

お問い合わせ

健康推進課
健康増進係
電話:44-1111(内線1141)
ファクシミリ:44-0068