利用案内

2016年4月6日

ようこそ平川市図書館へ(平賀・尾上)       

  図書館は、どなたでも気軽に利用できる施設です。
  平賀・尾上両図書館ともにコンピュータによる蔵書管理をしており、利用者端末機で本の検索が可能です。
  資料は、一般・児童・郷土・叢書ごとの棚に日本十進分類法(ジャンル別)で並んでいます。
  視聴覚資料(CD、DVD、ビデオテープ)の視聴できるコーナーも設置しています。
    
  利用案内印刷用.pdf(1.96MBytes)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

 

開館時間

  午前9時~午後6時

休館日

  毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日が休館日となります)
  毎月第4木曜日
  蔵書点検期間
  年末年始(12月29日~1月3日)
  (注)詳しくは図書館カレンダーをご覧ください。

初めて利用される方へ

  本や視聴覚資料を借りるときは、「図書館カード」が必要です。
  次の方であれば、どなたでも借りることができます。
  (1)平川市にお住まいの方
  (2)市内に通勤・通学している方
  (3)「青森県内図書館共通利用券」をお持ちの方

  「図書館カード交付申請書」に氏名・住所などをご記入のうえ、カウンターに提出してください。
  本人の名前・住所が確認できるもの(保険証・免許証・学生証など)をお持ちください。
  図書館カードをなくしたり、住所等を変更したときは、カウンターで手続きをしてください。
  図書館カードは、平賀図書館・尾上図書館の両館共通で利用できます。

借りるとき

  借りたい資料を、図書館カードと一緒にカウンターへお出しください。

貸出数・貸出期間

資料の種類 貸出数 貸出上限 貸出期間
図書 ひとり5冊まで 合わせて
 5点まで 
15日以内
雑誌(最新号除く) ひとり2冊まで 8日以内
視聴覚資料 ひとり2点まで 8日以内
  

 (注)読み切れない場合、他に予約者がいなければ10日間延長できますので、お知らせください。

返すとき

  カウンターへお返しください。
  図書館が休館や閉館しているときは、ブックポストへお返しください。
   【平賀図書館が閉館】平賀図書館のブックポスト(文化センター玄関)をご利用ください。
   【尾上図書館が閉館】尾上図書館のブックポスト(正面玄関脇)をご利用ください。
   (注)視聴覚資料は、壊れやすいため、必ず借受館カウンターへ直接お返しください。
  返却は、期限までにお願いします。

平賀、尾上図書館間の相互返却サービスのお知らせ

平川市図書館では、平賀図書館と尾上図書館の相互返却サービスをおこなっています。

貸出を受けた図書は、両館どちらの図書館へ返却いただいても結構です。

【対象となる資料】 平賀・尾上図書館へ来館し、貸出を受けた両館が所蔵する図書。

 (注意)市外図書館間相互貸借による貸出資料は対象外です。

          (従来どおり貸出館へ返却をお願いします。)

         sougohennkyaku[1].jpg 

借りたい資料が図書館にないとき

  予約・リクエスト・相互貸借ができます。

 貸出中のとき   予 約 「予約カード」に記入してください
・予約された資料が返却されると電話でご連絡いたします
図書館にないとき   リクエスト   「リクエスト申込書」に記入してください
 (本の内容、価格などを検討して可能な限り購入につとめます)
・相互貸借制度により、他館から借用して貸出します
 (注)雑誌・視聴覚資料は除く

 

調べたいことがあるとき

  図書館員に、お気軽におたずねください。お手伝いします。

視聴覚コーナーの利用について

  館内にある視聴覚コーナーで、資料を利用することができます。

コピーサービスについて

  著作権の範囲内でコピーすることができます。
  白黒コピー:サイズに関係なく1枚20円です。

インターネットの利用について

  利用時間は、1回につき30分までです。
  備え付けの利用申込書に記入してください。
   (注)メール・掲示板・チャットへの書き込み、ダウンロード、プリントアウトはできません。

団体貸出について

  市内に活動拠点を置き10名以上で構成されている団体(事業所、保育園、読書会等)
 に100冊まで60日間以内での本の貸出をしております。
  配本・回収を希望される団体には、配本・回収サービスも行っております。
  配本・回収は、5月・7月・9月・11月・1月・3月の第4木曜日となっております。

 これ以外の貸出・返却は随時行えます。
  団体貸出を希望される場合は「団体貸出申込書」、「会員名簿」を添えて、各図書館へお申込みください。
  
  

お問い合わせ

生涯学習課
平川市図書館
電話:0172-44-7665
ファクシミリ:0172-44-8780