平川市木造住宅耐震リフォーム促進支援事業

2017年7月18日

 既存住宅の耐震リフォーム助成希望者を募集します。

 

市では、木造住宅の耐震改修を促進するとともに、住宅の地震に対する安全性の向上を図ることを目的とし、「平川市木造住宅耐震リフォーム促進支援事業」を実施します。

助成を 希望する方は、要件などを確認のうえお申込みください。

対象者

市内に住宅を所有し、その住宅に居住している人で、市税を滞納していない方 

対象住宅

 賃貸住宅を除く次のいずれにも該当する持ち家住宅。
 (1)
一戸建ての住宅(併用住宅の場合は住宅部分の延べ面積が全体の2分の1以上であること。)

  (2)平川市木造住宅耐震診断支援事業による耐震診断の結果、上部構造評点が1.0未満と診断されたもの。

  (3)耐震診断以降、増改築されていないもの。

対象工事

耐震技術者により耐震改修計画が作成されるとともに工事監理が行われる耐震改修工事又は建替え工事。

補助対象経費及び補助金

補助対象経費は、耐震改修又は建替えに要する工事費、設計費及び工事監理費の合計で、補助金は補助対象経費の23.0%または82万2千円のいずれか低い額。

工事の要件

 1.耐震診断により上部構造評点が1.0未満と診断された住宅を、同評点が1.0以上とし、地震に対して安全な構造とするため行う補強であること。

 2.平川市内にある施工業者を利用すること。

 (注)年度内に耐震改修工事を完成させることから、ホームページ及び広報7月号で募集している「耐震診断」を8月末までに申込む必要があります。なお、9月以降の申込みについては来年度の「耐震改修工事」に申込むことになります。  

募集件数

 5件(先着順)

申込期間

 平成29年8月21日(月曜日)から11月17日(金曜日)まで  

必要書類

 1.申込書

 2.本人確認ができる書類(運転免許証、パスポート等)

 3.耐震診断結果報告書の写し

 4.青森県木造住宅耐震補強シート

 5.市税の納税証明書等

 6.工事見積書(内訳明細の付いたもの)

 7.工事概要がわかる図(案内図、配置図、平面図など)

 

Adobe Reader PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

 

申し込み・問い合わせ先

 都市計画課 建築係(尾上分庁舎2階)電話 0172-44-1111(内線2234・2235)