資源物の出し方

2017年6月8日

 

分別場所に収集日の朝8時までに出してください。

かん

◆軽くすすいで出してください。

びん

◆それぞれ色別(無色・茶色・その他の色)に分けて、コンテナに出してください。
◆キャップを取って、軽くすすいでください。ラベルははがさなくても結構です。
◆キャップは、プラスチック製は「プラスチック製容器包装」へ、金属製は「燃やせないごみ」へ出してください。

ペットボトル

◆軽くすすいで、出来るだけつぶしてください。
◆キャップは「プラスチック製容器包装」へ出してください。
◆ラベルははがさなくても結構です。

プラスチック製容器包装

◆食品の残り物等の付着がないように、洗うか拭き取ってください。

防水紙容器

◆中が銀色の紙パック、ヨーグルトの紙容器などが対象です。
◆無色透明な袋に入れてください。
(注)尾上地域のかたは、「燃やせるごみ」へ出してください。

紙パック(白)

◆洗って、切り開いて乾かしてください。
◆中が白色のものに限ります。中が銀色のものは「防水紙容器」へ出してください。

ダンボール

◆白い紙ひもで十字にしばって出してください。
◆紙の断面が横から見て波状になっているのがダンボールです。

新聞

◆白い紙ひもで十字にしばって出してください。
◆折込チラシは混ぜてもかまいません。

雑誌・雑がみ

◆白い紙ひもで十字にしばって出してください。
◆小さいものは紙袋や封筒にまとめて出してください。
◆感熱紙、裏カーボン紙、においのついた紙はリサイクルに適さないので「燃やせるごみ」へ出してください。


資源物回収ステーションもご利用ください!

 

市役所本庁舎、尾上総合支所、碇ヶ関総合支所には資源物回収ステーションを設置しています。
年末年始(12月29日から1月3日)を除く日であれば、平日・休日に関わらずご利用できます。
【利用時間】午前8時15分から午後5時

 

拠点(平賀)資源.jpg拠点(尾上)資源.jpg
拠点(碇ヶ関)資源.jpg

収集カレンダーのページにはイラスト付きで紹介しておりますので、そちらもご覧ください。
リンク:収集カレンダー

お問い合わせ

市民課
環境衛生係
電話:0172-44-1111(1225・1226)