ふるさと納税の概要と寄附金の活用

2015年6月15日

ふるさと納税の概要

ふるさと納税制度とは

   「ふるさと納税制度」は、みなさまの「ふるさと」に対する応援したい・貢献したいという思いを寄附金というかたちで実現できる制度です。
  寄附をしていただいた場合に、一定部分の金額が所得税や現在お住まいの自治体の住民税から控除されます。
  希望と元気あふれる平川市のために、あなたの応援をお待ちしています。
  制度内容など詳しくは、こちらでご確認ください。
   政府インターネットテレビ:あなたの想う自治体を応援する ふるさと納税

寄附金の活用

 お寄せいただいた寄附金は、市の長期総合プランの基本理念である「ひと・地域・産業がきらめくまちをめざして」の実現に向け、次の5つの分野へ活用させていただきますので、寄附の際に選択ください。(具体的な活用事業については、市にお任せいただきます。)

 A 来て見て触れて!ひらかわ観光応援コース

 たくさんの人に平川市の魅力を知ってもらうため、市の観光振興を応援するコースです。

 B 元気いっぱい!ひらかわっ子応援コース

 未来を担う元気いっぱいな平川市の子どもたちの活動を応援するコースです。

 C 味で勝負!ひらかわ農業応援コース

 豊富な平川の水の恩恵を受け、津軽の中でも恵まれた土地を生かした平川市の農業を応援するコースです。

 D みどり豊かなまち、ふるさとひらかわ応援コース

 ふるさとの懐かしい景色を大切にするとともに、訪れる人や住む人の心を和ませる景観づくりを応援するコースです。

 E とにかくひらかわ応援コース

 寄附金の使い道は指定しないが、とにかく平川市を応援するコースです。

お問い合わせ

総務課
行政係
電話:0172-44-1111(内線1350)
ファクシミリ:0172-44-8619