屋外広告物等の規制

2014年6月30日

当市では青森県屋外広告物条例に基づき、良好な景観の形成、風致の維持、公衆に対する危害の防止を目的として、屋外広告物の表示及び設置を規制しています。

屋外広告物とは

常時又は一定の期間継続して屋外で公衆に表示されるものであって、はり紙、はり札、広告塔、広告板、建築物の壁面や屋上に設置された広告物などのことをいいます。 

屋外広告物の規制

市内で屋外広告物等を設置する場合、次のような規制があります

  1. 禁止広告物  落下などの危険性のある広告物は、どのような場合でも一切表示及び設置することができません。
  2. 禁止地域    該当する地域では、広告物の表示及び設置が原則として禁止されます。
  3. 禁止物件    該当する物件には、広告物の表示及び設置が原則として禁止されます。
  4. 許可地域    該当する地域では、広告物を表示及び設置するためには、原則として許可が必要となります。

屋外広告物の申請

新たに許可が必要な屋外広告物等を設置しようとする場合には、次の書類(各2部)が必要になります。 

  1. 屋外広告物等許可申請書(Word 27KB
  2. 広告物を表示し、又は掲出物件を設置する場所を示す図面
  3. 広告物又は掲出物件の形状、寸法、材料、構造、設置の方法等に関する仕様書及び図面
  4. 広告物を表示し、又は掲出物件を設置しようとする土地又は建築物等が他人の所有又は管理に属するものである場合は、その所有者又は管理者の承諾があったこと
     を証する書面
  5. 他の法令による許可又は確認を必要とする場合は、これらがあったことを証する書面又はその写し

その他不明な点や詳細については、お問い合わせください。

関係法令

青森県屋外広告物条例(PDF 189KB)

青森県屋外広告物条例施行規則(PDF 135KB)

青森県屋外広告物条例の規定による禁止区域等の指定(PDF 93KB) 

Adobe Reader PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
 

関連ワード

お問い合わせ

都市計画課
都市計画係
電話:0172-44-1111(内線2232)
ファクシミリ:0172-43-5005