脳ドック検診助成事業

2017年10月18日

脳ドック検診助成事業について(お知らせ)

 脳および脳血管疾患の早期発見、早期治療を目的に脳ドック検診に対する負担軽減事業を実施しておりますので、お知らせします。

 ただし、市が脳ドック検診助成事業の受付をする期間内に申込まれた方で、市が委託する医療機関で脳ドック検診を受診される方が対象となりますのでご了承ください。

 なお、毎年9月頃に、申込受付期間等のお知らせをいたしますが、検診に伴う自己負担額、委託医療機関など、前年度と変更となる場合がありますのでご了承ください。

 

 

助成対象

 

(1)脳ドック検診(予定)日に平川市国民健康保険被保険者であること

(2)実施年の1月1日現在、満30歳から67歳までの方

(3)実施年度の前年度に、脳ドック検診助成を受けていない方

(4)市が委託する医療機関で、脳ドック検診を受診する方
(5)市が脳ドック検診助成事業の受付をする期間内に申し込みをされた方

  

  注意 (1)から(5)まで全て該当となる方が助成対象となります。

 

助成金額

 (1)1回の検診費用につき、30,000円を上限に助成する。
 
  注意 助成金額及び自己負担額は、助成事業の申込受付期間等のお知らせの際に、あわせてお知らせします。
 

助成方法

 (1)受診日等のお知らせを、受診日前までに送付いたします。
 (2)国民健康保険被保険者証を提示し、市が委託する医療機関が指定するものを提出して、
   検診を受診してください。
 (3)検診費用から助成金額を差し引いた金額を、委託医療機関にお支払いください。
  

 注意 基本的に受診日の変更はできないため、お知らせした受診日に検診を受診できない場

    合は検診費用の助成対象外となりますので、ご了承ください。

 

 

実施医療機関

 

委託医療機関名称 電話番号
黒石市国民健康保険黒石病院 52-2121

 

 

 

 注意 検診費用の自己負担額については、受診日当日に医療機関へお支払いが必要となります。

関連ワード

お問い合わせ

国保年金課
国保係
電話:0172-44-1111(内線1251・1252)
ファクシミリ:0172-44-8619