株式会社 介護サポート(介護事業)

2012年7月6日

1.企業概要

代表者 代表取締役社長 三上 貴生 介護サポート
従業員数 140名(パート社員含む)
創業・設立年

デイサービスあすかの湯     平成15年5月
グループホームあすか      平成15年5月

平川居宅介護支援事業所    平成20年5月

グレイスハウス平川        平成2212

平川訪問介護ステーション      平成244

資本金 1,000万円
住所 青森県平川市町居西田112番地2
電話番号 0172-43-1765
ファックス番号 0172-43-1767
ホームページ http://www.kaigo-support.co.jp/
電子メールアドレス asukanoyu@live.jp

2.企業の特徴

(グレイスハウス平川)
 介護保険の要介護認定の結果、要介護
1から5及び要支援12と認定された方がご利用できる短期入所生活介護施設です。

 24時間体制で介護・看護を致します。全居室個室で、トイレ・洗面所・クローゼットが完備となっております。腰痛やリウマチに効果のある天然温泉でゆっくり過ごし、足湯もお楽しみ頂けます。

(デイサービスあすかの湯)
 お客様が要支援・要介護状態になった場合においても、お客様が可能な限り居宅において、
自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の支援及び機能訓練を行うことにより、お客様の心身機能の維持回復を図り、お客様の生活機能の維持又は向上を目的とします。  

(グループホームあすか)
 介護保険の要介護認定の結果、要支援2から要介護5で、軽度から中程度の認知症のある高齢
者の方が少人数(5から9人)で、できるだけ家庭に近い環境で、共同生活を送ります。スタッフが24時間体制でケアにあたり、炊事・掃除・洗濯等、役割を分担し、一緒に行います。

入浴・排泄等のケアはもちろんのこと、一人一人にあった個別ケアも提供しています。 

3.主要製品・サービスなど

施設紹介 施設内部等 

グレイスハウス平川)
 ご高齢になられた方々にきめ細やかな介護体制で取り組んでいる、短期入所介護施設です。

 毎日のお食事は栄養士と調理師による、津軽の四季を取り入れたその方に合ったメニュー作りをしています。

 自慢の食堂ホールからは、壮大な岩木山が眺望できます。また、24時間看護体制を取り入れ医師との綿密なメディカルケアーに努めており、ご家族と入居者を結ぶケースワーカーがさまざまな問題について対応いたします。

 ご家族の想い、愛情を私たちがそのまま引き継ぎます。

画像1画像2

(デイサービスあすかの湯)
 介護保険の要介護認定の結果、要支援1から要介護5の方が利用できます。

 浴室にはリフト機械浴槽を完備し、車椅子の方でも安全に入浴することができます。

 天然温泉で疼痛、リウマチ等に効能があります。昼食は栄養士が「いつまでも健康でいてほしい」という思いで栄養のバランスのとれた食事を提供しています。

 配達弁当も行っております。

 画像17  画像19

(グループホームあすか)
 認知症ケアに力を入れており、学習療法等を取り入れ、認知症の進行予防に努めています。

 又、地域密着型に重点を置き、地域の行事等へ参加し、地域との交流を図っています。
 
医療連携体制強化加算、サービス提供体制強化加算1を取得しています。

 画像3  画像4

 (平川訪問介護ステーション)
 食事、排泄、入浴などの介助を行う身体介護、また掃除、洗濯、食事の準備や調理を行う生活援助を行います。

 一人では病院受診が不安だという方には、自宅から病院まで、ヘルパーが付き添う通院介助も行っております。

 画像6  画像7
 (平川居宅介護支援事業所)
 居宅介護支援事業所では、介護を必要とされる方やそのご家族様の要望・意欲を尊重し、各機関との連携をとり、納得のいく介護サービス計画を作成し、安心して自立した生活が送れるようにお手伝いします。

 

asuka4.jpg

 

4.仕事の様子

 画像9  画像10  画像11  画像12
レクリエーションの時間にはゲームや作品作りをしています。 季節に応じた行事を行っています。

機能訓練指導員による、体操を行っています

春から秋にかけて、農園も行っています。
 画像13  画像14  画像15  画像16
夏祭り、秋祭りと盛大にお祭り行事も行っています。 グループホームでは希望食として、皆さんで食事作りを楽しんでいます。

栄養士が栄養バランスを考えた配達弁当です。

中味は一例です 
 ヘルパーが付き添い、通院や買物ができます。

5.代表よりひとこと

代表取締役社長 三上 貴生

 我が社を取り巻く現状は多大です。
 現状のニーズをどう拾い集めるかがいつの時代にも必要でしょう。
 介護に関して言えば、今、何が足り得ないのかを探し出すのが先決です。
 我々介護業界は得てして介護というものに胡坐をかいていたのも事実であり、行政に頼るべし風習があったのも事実です。
 しかし、介護を完全なる事業として位置付けた我が社に於いては、そのような甘えは許されないのです。

 現状を打破する、常識を打ち破るという、いっけん過激な創造、行動なくしては澱んだ小川のような悪利益しか生まれないのです。他ではやっていないこと、できないことを我が社は挑戦します。
 そうすることで、ご高齢になられた方をサポートし、貢献できると確信しています。

 

6.わが社が求める人材について

総務課人事担当 相馬 和信

  仕事に情熱をもち、やる気のある人

  新しい発見・アイデアで、創造できる人

  健康で明るく意欲に溢れ、長続きする人

  経営理念を理解し、行動できる人(献身・創造・愛国の心)

  資格…ヘルパー2級以上

7.その他、PRコメント

 平川市内だけでなく、弘前市でも「アパートメント孔雀庵」「介護サポートホームヘルパーステーション」「富田町デイサービスセンター」「グループホームフリージア」「介護サポート居宅介護支援事業所」を行っております。
 デイサービスあすかの湯内に「平川居宅介護支援事業所」がありますので、相談・困っていることがありましたら、気軽にお電話下さい。お待ちしております。

8.会社見学について

 会社見学の受付をしております。見学を希望される場合は事前にご連絡を下さるようお願いします。
(連絡先)

(グレイスハウス平川)    電話番号:0172-43-1765

(デイサービスあすかの湯)  電話番号:0172-43-1165

(平川訪問介護ステーション)電話番号:0172-43-1165  

(グループホーム あすか)  電話番号:0172-43-1161
(平川居宅介護支援事業所)電話番号:0172-43-0062

お問い合わせ

商工観光課
商工係
電話:0172-44-1111(内線2182)