基本方針

2010年10月15日

平川市ホームページ基本方針

平川市のホームページは、市が提供するさまざまな行政サービス、地域の情報を提供することにより、市民の皆さんの暮らしに役立てていただくとともに、市民の皆さんだけでなく、多くの人々に平川市を知っていただくための情報を発信することを目的としています。
平川市では、ホームページで提供する情報やサービスを、誰もが支障なく快適に利用いただけるように、使いやすく、分かりやすいホームページにしていくため、その基本方針を策定します。

規格等の尊重

平川市のホームページは、高齢者、障害のある方のホームページの利用に配慮する指針である日本工業規格「JIS X 8341-3」を尊重し、規格の示す要件に沿うようできる限りの対応を行ないます。
また、平川市のホームページは、総務省「みんなの公共サイト運用モデル」を踏まえた企画・制作・運用の管理を行い、常にウェブアクセシビリティの維持、向上を目指しています。

利用者への配慮

利用する方の使用環境等に関わらず、ホームページの情報が得られ、サービスが利用できるような配慮に努めます。
特に障害のある方、年配の方が、身体的な制約等が原因で利用できないということが起きないよう、できる限り配慮します。
また、トップページを総合案内として、市政情報をジャンルごとに分類、整理し、統一したナビゲーションの配置などにより、欲しい情報に早く的確に辿り着ける工夫をしています。

具体的な取り組みの内容

平川市では、ウェブアクセシビリティを確保するため、ホームページの具体的な制作方法を規定する「平川市ホームページ作成ガイドライン」を定めています。

(注)用語の説明

ウェブアクセシビリティ
ホームページ等を利用しているすべての人が、心身の条件や利用する環境に関係なく、ホームページ等で提供されている情報や機能に支障なくアクセスし、利用できること。

日本工業規格「JIS X 8341-3」
平成16年6月20日に制定されたウェブアクセシビリティに関する日本工業規格(JIS)。正式名称は、JIS X 8341-3:2004『高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウェア及びサービス-第三部:ウェブコンテンツ』。

お問合せ先

〒036-0104
青森県平川市柏木町藤山25番地6
総務部総務課広報広聴係(本庁舎3階)
電話:0172-44-1111
ファックス:0172-44-8619