尾上エリアコース

2010年9月28日
  車で約10分   徒歩で約1分   徒歩でで約5分   徒歩で約1分   徒歩で約1分  

蔵なみ散策

(金屋地区)

猿賀神社

参拝

猿賀公園 盛美園 清藤氏書院庭園 四季の蔵
もてなしロマン館

蔵なみ散策(金屋地区)

蔵なみ散策(金屋地区)
   尾上地域には、蔵(土蔵)と庭園が多くありますが、特に金屋地区に群立しており、周囲の手入れされた庭や生垣と調和して美しい農村景観を形成しています。これらの大半は、明治以降昭和中期までに建てられた農家所有のもので、一部国登録有形文化財に指定されています。
 (見学にあたっては、事前に問い合わせください。)

■電話番号: 0172-57-5190 (NPO法人尾上蔵保存利活用促進会)

猿賀神社参拝

猿賀神社参拝
  蝦夷征伐のため北上した坂上田村麿が「神蛇宮」として建立したと伝えられる神社。農漁業、交通、眼の守護神として尊信されています。
詳細(猿賀神社のページ)

猿賀公園

猿賀公園
  津軽富士岩木山が一望できる猿賀公園は、盛美園、清藤氏書院庭園と猿賀神社を結ぶ緑いっぱいの公園です。
詳細(猿賀公園のページ)

盛美園

盛美園
  清藤家24代盛美が小幡亭樹宗匠を招き、明治35年から9カ年を費やして作庭した面積1.2ha池泉回遊式の大石武学流を代表する名園です。
■盛美園<http://www.seibien.jp/>

清藤氏書院庭園

清藤氏書院庭園
  簡素であり清楚閑静な生活を楽しむ茶道の侘びに日本伝統のさびが融合した大石武学流の源流とみなされている名園です。
詳細(清藤氏書院庭園のページ)

四季の蔵 もてなしロマン館

四季の蔵もてなしロマン館
  特産品の並ぶお土産ショップ、レストラン、大型のバスの駐車場があります。 展示室では、絵画などの企画展も行われます。
■四季の蔵もてなしロマン館<http://www.aoi-mori.net/~romankan/>

お問い合わせ

商工観光課
観光係
電話:0172-44-1111(内線2184)