ねぷたまつり

2012年9月10日

ねぷたまつり 平成24年8月2日(木曜日)、3日(金曜日)/平賀地域 市役所前から平賀駅前まで
 雨天時順延4日(土曜日)
平成24年8月5日(日曜日)/尾上地域 さとちょう尾上店前から津軽尾上駅前まで

青森県津軽地方の8月は、至るところでねぷたまつりが見られ、夏の風物詩となっています。平川市でも「平川ねぷたまつり」と「おのえねぷた祭り」が開催され、毎年多くの観客で賑わいます。
およそ30台のねぷたが参加して行われる「平川ねぷたまつり」は、団体ごとに嗜好をこらした踊りがあるのが特徴の一つです。鮮やかな衣装を纏ったり花笠をつけたりして着飾り、それぞれが異なる踊りを披露するため、ねぷたを見る以外にも楽しめます。
もう一つはねぷた囃子です。自然と体が弾むような躍動感あふれる音色とともに、心に強く響く太鼓の迫力が祭りの気分をより一層かきたてます。そして約30台の最後尾を務めるねぷたが「世界一の扇ねぷた」です。道幅をいっぱいに使い、観客をも蹴散らすような堂々たる姿はまさに圧巻。いつまでも祭りの余韻に浸れることでしょう。

(注)尾上地域のコースに誤りがありました。閲覧いただいた皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。

お問い合わせ

商工観光課
観光係
電話:0172-44-1111(内線2184)