付記転出届

2010年9月16日

住民基本台帳カードをお持ちの方が転出届を事前に郵送しておくことにより、引っ越しの際の手続きが簡単になります。

手続きできる方
住民基本台帳カード(くわしくはこちら)をお持ちの方またはその方と一緒に引っ越す同一世帯の方

付記転出の手続き
届書様式は次の添付ファイルによりダウンロードいただけます。また、任意の用紙に付記転出届を行う旨と次の事項を記載して届出することもできます。
●届出年月日
●転出の予定年月日
●届出人氏名
●電話番号(日中の連絡先)
●新住所と新住所の世帯主氏名
●旧住所と旧住所の世帯主氏名
●異動する方全員の氏名、生年月日、性別
●住民票コード
(注意)コードがわからない場合は、空欄でもかまいません。

注意事項
●「付記転出届」が、引っ越し前の市区町村に届いていないと、転入手続きはできません。
●転出をした日から14日以内であれば、付記転出として受け付けます。14日を過ぎた場合は、通常の転出届として受け付けし、転出証明書に準ずる証明書を郵送します。
●国民健康保険、介護保険、児童手当、上下水道、税関係などで別途市役所窓口へ来ていただく場合もあります。

(PDF 19.6KB)

get_adobe_reader.gifPDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民課
市民係
電話:0172-44-1111(内線 1222・1223)