住民票の広域交付

2011年12月5日

 住所地以外の市町村からも住民票の交付を受けることができます。
 
住民票の記載項目
 ●住所
 ●世帯主氏名(通常は省略します)
 ●氏名
 ●住民票コード(通常は省略します)
 ●生年月日
 ●住民となった日
 ●性別
 ●世帯主との続柄(通常は省略します)
 ●住所を定めた日
 ●住定届出日
 ●従前の住所
 
(注意)次の住民票は広域交付できません。ご注意願います。
 ●本籍、筆頭者を表示した住民票
 ●死亡した方等の住民票(除票)
 
交付の範囲
 本人及び本人と同一世帯の者の住民票に限り交付を受けることができます。

申請方法
【住民基本台帳カードをお持ちの方】
 申請書に必要事項を記載し、住民基本台帳カードと一緒に窓口にお出しください。
 カード暗証番号を入力していただきます。

【住民基本台帳カードお持ちでない方】
 運転免許証等の本人確認資料がない限り交付を受けることができませんので、ご注意願います。
 本人確認資料は、写真が貼付された官公署が発行した免許証、許可証等のみとなりますので、保険証は本人確認資料にはなりません。
 申請書に必要事項を記載し、本人確認資料と一緒に窓口にお出しください。
交付手数料
 1件につき 300円

お問い合わせ

市民課
市民係
電話:0172-44-1111(内線 1222・1223)